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親の言うことをよく聞く子にする秘訣 躾の根本原則三か条の徹底

公開日: : 最終更新日:2014/12/13 人間教育, 子育て,

躾の根本は三つの事柄を照っていさせれば、人間としての「軌道」にのせることができます。
たくさんのことではなく、3つだけでいいのです。

第一 朝、必ず親にあいさつをする子にすること。
第二 親に呼ばれたら必ず、「ハイ」とはっきり返事のできる子にすること。
第三 履物を脱いだら必ずそろえ、席を立ったら必ずイスを入れる子にすること。

第一と第二の「あいさつ」と「返事」で人間としての我を抜くことになり、子どもはいつの間にか素直になって親の言うことをよく聞くようになります。

ではこの躾の仕方のコツはというと、まず母親自身が、主人に対して朝のあいさつをはっきりするようにし、ご主人から呼ばれたら必ず「ハイ」とはっきりした返事をするように努力することです。

そうすると子どももいつしかそれを真似てやりだすので、そうしたら必ず褒めるのです。これがまた大事な秘訣です。

そしてこれを一ヶ月も続ければ、家中がすっかり変わってきます。
もっとも母親の中には、「そんなことをしたら、それでなくても主人になめられかけているのにいよいよなめられる」という人もいると思います。
でもそれこそケチな根性というもので、母親がご主人に呼ばれて「ハイ」という返事ができないようであれば、それは我が抜けていない何よりの証拠です。
ですから子どもが言うことを聞かないのも当然です。
子どもを人間教育する資格など無いわけです。

ですから躾の問題は、お母さんがご主人に対してあいさつをしているか、またご主人から呼ばれた際、はっきりした返事ができるかどうかが、その分かれ目です。
第三の履物の躾について。

靴を揃える
これは前の動作の締めくくりであると童子に、次の行動への準備であり、古来この履物の躾が特に重視されてきたゆえんです。
ところが、よほど立派な奥さんでも、この履物の躾となると、ほとんどお手上げになるようです。
というのも、それは履物の躾の時期をはっきりと心得ていらっしゃらないからです。
ではその時期はいつなのかというと、遅くても「小学校入学まで」です。
小学校に入学してからでは、履物の躾はもう手遅れになってしまうのです。

なぜ手遅れかというと、小学生になるとものの道理がわかるようになりー裏を返せば子どもの「我」が強くなりかけてくるわけです。
そうなると、頭ではそうすることがよいと分かってはいながら、つい実行まではなしない。
そこで親から注意されたら我が強くなってきたので反抗するーというわけです。
ですから、躾というものはわが子の「我」が出ないうちに躾けないといけないのが、根本の秘訣です。

 

「家庭教育の心得21 母親のための人間学」(森信三著)2より
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躾というと沢山やらなければいけないことがありそうですが、たった3つだけで良いのであればなんだか気持ちが楽ですね。

あいさつ、返事、履物をそろえる。

こうして見るととっても単純ですよね。

うちの子もあいさつ、返事だけは1歳のころからやらせるようにしていました。

そして、この本を読んで履物をそろえるのは2歳を過ぎた頃からやらせるようにしました。

まず親が率先してやること、というのは本当にその通りで、子どもは親のやることをそのまま真似します。

父親と母親の間でやることももちろんですが、親と子ども同士でもあいさつと返事はできますね。

特に子どもは親と同じだと嬉しくなるようなので、お互いにあいさつ、返事をすると喜びます。

履物をそろえるということは、自宅の玄関は段差が大きいので、なかなかそろえるのがしんどそうですが、それでも腹這いになってやるようになっていますね。

保育園では自分で靴を脱がせて、自分で下駄箱に片付け、きちんとそろえるようにさせています。

たまに、隣の友達の靴も揃えてくれるので、微笑ましい限りです。

どちらかというとやんちゃな子ですが、あいさつ、返事、履物をそろえるということはしっかりやらせ続けようと思います。

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